Web無料相談を実施中
- 知識がなく、どのような機能が自社に必要か分からない
- 製品ごとの導入コストが知りたい
- システムの導入で業務が改善できるのか不安…
- 既存システムからの切替を検討している
- Web無料相談に申し込む
販売管理システムをリプレイスすることを検討しています。前回システムを導入時の担当者が退職しているため、どのような手順で検討したらよいかがわかりません。検討するにあたって、どのような準備が必要でしょうか。
販売管理システムを導入すると、在庫やお金の流れを見える化できたり、業務を効率的に行ったり、ということが可能になります。
しかし、自社にあったシステムを導入しないと、役に立たないシステムを導入することになり、結果的に有効に利用できない状況となることもあります。
販売管理システムの導入には期間もコストかかってきますので、より効果的にシステムを導入するために準備したほうが良いポイントをご紹介します。
1.システムを導入する目的を明確にする
販売管理システムは、問題を解決するためのツールです。
導入する目的を明確にしておかないと、導入すること自体が目的となってしまい、問題の解決につながらない、という可能性があります。導入することでどのような効果を得たいのか、どのような問題があってどう解決したいのか、ということをまず明確にしましょう。
2.各部門/部署の要望をまとめる
前述の1の問題にも関連しますが、販売管理システムを導入するにあたり、各部門での要望をまとめることも大事なことです。当然ですが、各部門によって必要な機能は異なり、なかなかまとめるのは難しい場合もありますが、導入前にこれを行わないと、どの部門の要望も実現されず、有効に使うことができないシステムとなり、最悪の場合、システムがほぼ使われなくなってしまう、という可能性もあります。
3.自社の業種/業態に合った販売管理システムを検討する
自社内で解決したい問題とはべつに、自社の業種や業態にあったシステムを選定すること
も大切なポイントです。また、検討した結果、運用をシステムに合わせることが可能か、運用を変えられないのであれば、運用に合わせたカスタマイズができる製品かどうか、というのも、システムを選定するポイントとなります。
システムクレイスのシステム導入支援サービスは、お客様の現在の業種業態にあわせたパッケージを選定から、細やかなヒアリングを行い、現場業務をどのように見直しができるか、もし必要があれば現場業務に合わせたどのようなカスタマイズが必要かをご提案差し上げるサービスです。
また、選定したシステムを弊社から導入いただける場合、本稼働時の運用支援までしっかりサポートいたします。
是非サービスの御利用を御検討ください。